男の料理教室第24回の報告

投稿日 2019年6月15日
 
 日野稲門会「男の料理」第24回開催の報告

 連日雨が続く梅雨の合間で、久しぶりの晴天の6月13日(木)AM10時に日野市中央公民館2階調理実習室に会員12名と多摩稲門会の益田氏迎え13名で第24回「男の料理」教室を開催しました。
 今回のレシピはイタリア料理まるごと新たまねぎのファシルとマカロニサラダの2品でした。
 新たまねぎのファシルは@玉ねぎの皮をむいて上部を1/4を切り落とし、下部は根の部分を取り除きすわりを良くする。A@の玉ねぎの中身をスプーンなどでくり抜いた部分と、@で切り落とした部分を合わせてみじん切りにする。Bボウルに合挽き肉とAの玉ねぎのみじん切りの2/3と混ぜ合わせ、さらに塩、黒こしょう、パン粉、卵を加えて粘りが出るまでよく練る。CAの中をくり抜いた玉ねぎに塩を軽く振り、Bをこんもりと詰める。D鍋にオリーブ油を入れて熱し、Aの玉ねぎのみじん切りの残り1/3を炒めて、トマト缶を潰しながら加え、コンソメの素を入れて煮る。ECを並べて入れて煮立て、弱火にして煮込む。途中数回トマトスープを玉ねぎにかける。F水分が1/3位になったら玉ねぎにチーズをのせてチーズが溶けるまで煮込み、器に盛り付けパセリのみじん切りを散らす。
 マカロニサラダは、茹でたマカロニ・じゃがいも・にんじんときゅうりの小口切り(塩もみ)・ハム・ゆで卵をまぜ、マヨネーズ・塩コショウ・かぼすポン酢を混ぜ合わせる。
 今回はロールパンでいただきました。

参加者:井上 敬三・小笠原 豊・鷹尾 清文・杉本 武彦・藤野 健治・上田 實・浅野 嘉一郎・五十嵐 耕一・宮本 誠二・西海 英雄・大澤 俊弘・益田(多摩稲門会幹事)・松島 正明(敬称略)の13名

 次回は9月12日(第2週の木)午前10時から中央公民館調理実習室で開催します。
  料理に関心のある方は連絡ください。
 

                     「男の料理」幹事 松島 正明
                     TEL 042-591-9747

                                             以 上



 
 
イタリア料理まるごと新たまねぎのファシルとマカロニサラダ
写真は藤野健治

過去の男の料理同好会