今年も多摩川・浅川クリーン作戦に参加しました

投稿日 2019年4月21日
第10回多摩川・浅川クリーン作戦(報告)

実施日時:平成31年4月21日(日曜日)  9時10分〜

実施場所:浅川一番橋から上流・下流の両岸

実施内容:浅川一番橋北詰に集合し、参加者の確認、会長挨拶、集合写真の撮影、市職員の説明を受けた後、堤防と河川敷のゴミを収集し、ゴミ集積場に持参した。

参 加 者:22名   (敬称略)
五十嵐耕一、井上敬三、上田 實、小笠原 豊、小早川博子、京極英二、京極様夫人、杉本武彦、田俊雄、高橋敏夫、生川 博、長谷川洋文、.早川圭典、藤村重雄、町谷昌良、松島正明、南 正隆、宮本誠二、村山友宏、矢部俊夫、山ア公敬、吉川正行

概要と雑感
  日野稲門会は、毎年、日野市主催の「多摩川・浅川クリーン作戦」にボランティア活動の一環として参加しております。
  参加者は、毎年20名を超え、当該集合場所で見る限り、登録団体の中でも参加者数の多い団体と言えます。日野稲門会の地域活動への関心の高さを示すものと思います。
  最近ゴミの量が減ってきていることを実感しています。護岸工事や河床工事で河川・堤防が整備されたことも手伝ってか、比較的綺麗な河原と思いますが、実際に茂みの中に足を入れるとポイ捨てや置き去りの行為が後を絶たないように見受けます。
  ここは、只管美しい環境を作りあげ、河川を守る気持ちで対応してこそ、心無い人たちの意識改革にインパクトを与えることができると思います。
  昨年は、強い風と雨のため、中止されましたが、2年ぶりのクリーン作戦参加で、綺麗な環境づくりとボランティアをちょっぴり楽しむことができました。小一時間もすると汗が滲んできましたが、終わった後の清々しさは、何とも気分爽やかなものでした。
今年も、多くの会員の皆様にご参加いただき、厚くお礼を申し上げます。有難うございました。                                              (事務局生川記)




    
 写真:高橋 敏夫氏

過去のボランティア活動